一般歯科・口腔外科・審美歯科・予防歯科・矯正歯科・インプラント・小児歯科 各種保険取扱い

長野県東御市和8406-13 TEL:0268-64-5777
オンライン予約はこちら

虫歯の原因は?
歯の表面に付いた汚れをプラーク(歯垢)といいます。虫歯はこのプラーク(歯垢)の中にある細菌によって引き起こされる病気です。
虫歯の原因菌として代表的なもので、ストレプトコッカスミュータンス菌があります。歯に付着した食べかすや糖分を含む食物は細菌(ストレプトコッカスミュータンス菌等)によって酸となります。この酸が歯の硬い部分を溶かす(脱灰)ことにより虫歯となります。
虫歯の進み方
C-1
エナメル質が虫歯になっている状態。
この状態の時はほどんど自覚症状がありません。
C-2
象牙質まで虫歯になっている状態。
この状態の時は、冷たい物や甘いものがしみはじめます。
C-3
歯の神経(歯髄)まで虫歯になっている状態。
この状態の時は神経(歯髄)が炎症を起こすために激痛が生じます。
C-4
歯の根(歯根)の方まで虫歯になっている状態。
この状態の時は病気が根(歯根)の先の方まで進行して、根(歯根)の先に炎症が生じます。この時にはあまり痛みは生じませんが、放っておくと根(歯根)の先の病気がどんどん大きくなってしまいます。
対策
はじめのうちの虫歯はほとんど自覚症状がありません。定期検診を受けていただき、早期発見、早期治療につとめていただく事をおすすめします。
そうすることにより、治療回数も減り、痛い思いもせずにより快適な生活を送ることができると思います。